048226 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

kittyと一緒♪

kittyと一緒♪

「頻尿症」について

芽衣は「てんかん」発覚、車椅子生活になってから
「頻尿症」(クリックしてね)になったようです。
昼間で だいたい15回ほど、寝てる間に1~2回程
トイレに行く様になってしまいました。(涙)
色々調べてみたら どうやら 薬の副作用(クリックしてね)かも・・・と思いました。
↑のリンクにある薬を服用しているので 先生に相談してみよう!と思い
外来時に相談してみました。でも「失禁は あるかもしれないが 頻尿は わからない」
と言われました。確かに 失禁に近い事もあります。これは 薬のせい。
じゃ~ 「頻尿は?」仕方ないので ”泌尿器科”へ診察に行きました。
尿検査やエコーでは 膀胱には異常は無かったですが
「普通の人より 尿が溜まるとすぐに尿意を催すみたいだ」と言われました
後は 車椅子なので すぐにトイレに行けない!という不安感から
つまり 精神的な部分も大きいようです。
副作用については「薬をやめてみないと わからない」って言われました
口には出しませんでしたが・・・・
「飲まないでイイもんなら 飲んでね~よ~!止めれる訳ないだろ~!」
と心の中で叫んでしまいました。
恥ずかしい話ですが、万が一の場合を考えて”尿漏れパット”は手放せません。
海の朝日


© Rakuten Group, Inc.